

スポンサー広告--/--/--(--)--:--

選挙

選挙も終わり静かになりましたねー

さて、今回の選挙で全国的にも注目だったのが、
夕張市長選挙と長崎市長選挙だと思うのですが・・・

夕張市長は、札幌のタイヤ販売会社の社長を引退された夕張出身の方。
債権管理団体となった夕張市長の給与は、たしか25万円だったかと。
また、出張旅費など交通費やその他の経費は一切なし、全て自費となるようです。

次に、

長崎市長選挙ですが、これは銃による暴力で急遽注目を浴びる事となった。
でも娘婿が出馬したときにはチョッと違うんじゃない?
だってこの娘婿の政策って”前市長の遺志を引き継ぐ”だけでしょ?
そこに自分なりの政策が一切ないんじゃどう判断しろと。

長崎市民は正しい判断をしたと思いますね、首長は世襲制じゃありませんから。
長女は、なんとも見当違いな怒りと口惜しさに涙しておられたようですが、この発言で次は無くなりましたね。

さて、国会議員に目を向けてみると???

だめだ、ここは世襲制が幅を利かせてるようです(怒)

FC2
愛のポチッと m(_ _)m

どーせ暇なんでしょ!TOPへ


想うこと | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/24(火)01:37

逆戻り

冬に逆戻り

久しぶりにブログ更新です。(汗)
相変わらずネタがありません、なのでお天気ネタでごまかしてます(自爆)

冬に逆戻りです、ここ2・3日は寒いです。
あっという間に一面雪に覆われました、

すぐに解けてなくなりましたけど・・・

暖かくなるのはもう少し先になりそうです。

FC2
愛のポチッと m(_ _)m

どーせ暇なんでしょ!TOPへ


ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/14(土)22:26

花冷え

桜の咲く時期の寒の戻りのことをそういうらしいが、
桜の時期でなくてもこんな気候は「花冷え」というのでしょうか?

こちらでは「花冷え」という言葉はあまり聞きませんが、
「リラ冷え」という言葉はよく聞きます。
名前のとおりリラの花が咲く頃の寒の戻りのことをいいます。

こっちの桜はまだまだ先ですが、それでも道路の雪はなくなって、
すっかり日差しは春です、はれの日の昼間はストーブも要らないほどです。

雪がなくなるのはいいんだけど、毎年この時期、雪国ならではの光景が。
そう、空き缶やゴミが雪解けあとに散乱してます。

これはいけません、ゴミはちゃんと捨てましょうね。

FC2
愛のポチッと m(_ _)m

どーせ暇なんでしょ!TOPへ




ひとり言 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/04/03(火)23:57

いのしし年

日曜日の25日に起きた能登半島地震。
被災地の方にはお見舞い申し上げます。

なぜか亥年には大きな地震が起きますね。
12年前の亥年は「阪神淡路大震災」
その12年前の亥年は「日本海中部地震」
そして、84年前の亥年は、
日本の自然災害史上最大の大惨事「関東大震災」。

まあ、日本は地震列島といわれるぐらいだから、ほぼ毎年のように
地震が起きてますが。

地震が起こるメカニズムをここで詳しく書くつもりはないけど、
地下深くで、マントルといわれる部分が対流し、日本列島の近くで沈みこみ、その沈み込んだ反動で地震が起きるといわれています。

だから地面も少しずつ動くのです。

その証拠にハワイは毎年日本に近づいてきてるらしいです、
だから将来、ハワイは日本のすぐ隣の島になるということです。

その頃は当然、オイラは生きちゃいませんが。
オイラどころか人間が生き残ってるかどうか?ですね。

FC2
愛のポチッと m(_ _)m

どーせ暇なんでしょ!TOPへ

テーマ:バトン│ジャンル:日記
雑学 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/03/27(火)02:03

鈍感力

最近、渡辺淳一氏の著書「鈍感力」が話題なんだとか。
人間は鈍感なほうが何事もうまくいくのだそうだ。

そういえば小泉前首相が安部首相に言った言葉が
「鈍感力が大事だ」とかいってましたね。

なーんのことはない小泉さんもこの本を読んでたのね多分、

最近の強気な行動は「鈍感力」のたまものなのでしょうか?

オイラはこの本は読んでないので評価はしませんが、
興味のある方はどうぞ!

鈍感力 鈍感力
渡辺 淳一 (2007/02)
集英社
この商品の詳細を見る


FC2
愛のポチッと m(_ _)m

どーせ暇なんでしょ!TOPへ


どうでもいい話 | コメント(2) | トラックバック(0)2007/03/21(水)01:07

«  | HOME |  »


スポンサードリンク

ランキング参加中

FC2ブログランキング

応援してやってください

検索

Google

携帯で観る

QRコード

ようこそ!!


